昨日も今日も

息子の話だが、昨日も今日も電車で乗り越しをしたのだ。
昨日は3駅、今日は1駅だったけれど、家の方は田舎なので1時間に0〜2本ほどしか電車がない。
乗り越すとなかなか戻れないので、大抵は迎えに行く事になるのだ。
ワタシにも寝過ごして乗り越した経験はあるが、酔っぱらってもいないのに、そんなに頻繁には乗り越さないと思う。
息子は過去にも何度も乗り越した事があり、一度は終点から折り返したほどだ。
神経が図太いのか、鈍いのか、呆れて笑える。
今日はたまたま一駅で気がついたが、昨日、かみさんにさんざん小言を言われたばかりなので、息子もさすがに反省しているのか、とても気まずそうにしていた。
しかし、息子は
「乗り越しに気がついて連絡しようとしたら、携帯の電池が切れて、小銭は50円玉3枚しかもって無くて、無人駅で誰もいなくて困ったけれど、なんとか販売機をさがし50円3枚で飲み物を買って、そのおつりで電話した」と自慢げに話していた。
しかし、
「そんなこたー当たり前だろ」
「普通は1駅くらい走って帰ってくるだろ」と、さらにワタシの追い打ちを食らった。
かみさんも、呆れて「開いた口がふさがりません」と言わんばかりだった。