caph7772005-10-24

今の自分の夢は何かときかれると、直ぐには答えが出てこない。
良く子供には夢を持てと言うけれど、自分の夢が語れない大人に言われたくはないだろうと思う。
確かに、子供の頃はいくらでも夢があった。
サッカーの選手になりたいとか、自転車がほしいとか、飛行機に乗りたいとか、冒険をしてみたいとか、ケーキを好きなだけ食べてみたいとか、細かいことも入れると数え切れないほど夢があったものだ。
それがいつの頃からなのか、はっきりはしないけれど、夢を語れなくなっている自分がいる。
現実的に、ある程度夢を手にしてしまった事も在るのかも知れないが、今の自分が昔のように夢を熱く語れないのは確かだ。
自分が、何をどうしたいのか漠然としていて、何となく今の状況に甘んじているような気がする。
 
自分自身を整理するためにも、やりたいことや、考えていることや、思いついた事をあげてみた。

  • 宿屋の隅々まで、ステキにすること
  • 美味しいパンをつくること
  • ハーモニカを上手に吹けるようになること
  • あちこちを旅行すること
  • 家族が健康で幸せであること
  • 地域や人の役に立つこと
  • 世界が平和であること
  • 環境や自然が豊かであること
  • 友達と交流し分かち合うこと
  • 命を全うすること

 
考えると結構あるものだw。
一つずつ、もっと具体的にみていくと、明確な行動が見えてくるし、夢の先にある大切な物がみつかりそうだ。
考えるのは簡単だけれど、実際にやるのは大変だから、やっぱり出来ることから一生懸命やるしかないのだろう。