万歩計

家の引き出しに眠っていた万歩計を付けてみた。
朝の散歩で1時間20分ほど歩いて9200歩だった。
昨日と少しコースを変えて早歩きでかなりの距離を歩いたので、足の裏にまめが出来てしまった。
夕方から、ローラーブレードをやったが、寒かったのであまり汗は出なかった。
万歩計は、一日の合計で14797歩になっていた。
これが、多いか少ないかはわからないけれど、ワタシの普段よりは遙かに多い事は間違いない。
今日でダイエットも4日目だけれど、痩せるのはやっぱり大変だ。
最初は、思いつきの軽いキモチではじめて、もう少し効果が出ると思っていたけれど、それ程簡単にはいかないものだ。
冬場は特に寒いので代謝も悪くなっているし、脂肪も堅く固まっている気がする。
お風呂で、お腹の脂肪をマッサージしてみたけれど、おへその周りにしっかりと分厚く固まっていた。
 
食事も、朝少なめ、昼しっかり、夜少なめだったが、もっと徹底的にカロリーを管理して、いずれは断食も覚悟しなくてはいけないのかも知れないが、腹が減っているのを我慢するのは、本当に辛い。戦争中みたいに食べたくても食べるものが無いのと違い、目の前に食べもがあふれているのだから、これはこれで辛いのだ。
 
データ
体重83.6キロ
体脂肪20.3%
万歩計14797歩
 
体重を量るのは何時がイイのだろうか。いつもは風呂上がりに量ったデータを載せているけれど、入浴前とかなり数値が変わっていたり、少し時間をあけて量る度に微妙に変化があるので結構難しい。
体重計がショボイせいも在るかも知れないけれど、食前食後や排泄前後でも違いがでて来ると思うので、明日は朝起きた時の体重を量ってみようと思う。