キャプ85キロ

今日は組合の新年会があった為に、久しぶりにスーツをクローゼットの奥から引っ張り出して、ズボンを履くとウエストが少しきつくて、お腹を引っ込めないとボタンを止めるのに苦労するほどだった。以前はウエストに少し余裕があるズボンだったのに、やはりかなり太ってしまったのだな〜と、実感した。
昨年末から、食欲に任せ無制限に好きなだけ食べまくっていたので、自分でもだいぶお腹が出っ張って来ていることが気にはなっていたが、あらためて少しヤバイと思った。
 
新年会の席で久しぶりに会った人に「かなり太ったねー」と言われ、更に焦ったが、美味しい豪華料理を前に並べられビールなどを勧められると、もちろん我慢できずに沢山食べて昼間からビールも飲んでしまった。
 
すっかり満腹で、気持ちよくなって家に帰り、風呂場で久しぶりに体重計に乗ってみるた。少しは覚悟はしていたが、数字をみて驚いた。産まれてから今日まで一度も目にしたことの無い数字が表示されていた。何と85キロも在ったのだ。
年々、右肩上がりに体重は増えてはいたが、ここ数年は多くても80キロを1〜2キロ程度までしか越えていなかったし、一旦増えても、また直ぐに80キロをキープしていたので少し安心してしまっていたのだ。
 
このままでは、体育会系、身体が資本、健康一番のワタシのモットーに反し、肥満、糖尿、高血圧・・・と不健康になりかねない。何とかせねばと、風呂の中でかなり真面目に考えたのだ。
 
「とにかく少し体重を落とすことにしよう」
「とりあえず、10キロ減の75キロを目標にしよう」
「1月ももう終わりだし、2月末までに75キロを目指そう」
そんな事を考えた。
そして、ブログでダイエット企画をする事にしたのだ。
これから、毎日体重を量りその記録をリアルタイムでブログに発表していくことに決めた。
自分一人で苦しんでも辛いので、楽しく痩せたいと思う。
勝手に始めて勝手に痩せる企画では在るけれど、どうなるか楽しみに見守って欲しいと思う。
 
基本的には、食事制限(三食キチンと食べるけれど、カロリーを抑える)と運動(縄跳び、散歩など)で行きたいと思う。
2月28日までに75キロが目標だ。
 
皆さんの予想は?、(出来る・出来ない)さてお楽しみにw。
ちなみに、かみさんは意見は、
「出来るかも知れないけれど意味がない。短期間でやるとリバウンドとかするから、もっと時間をかけてやった方がいい」
息子は「出来るわけがない。1ヶ月で10キロは無理」だった。
 
短期集中型のワタシには、ゆっくり時間をかけて何て、とても出来そうにない。
とにかく、今日から宣言して始まってしまったのだから、出来るか出来ないかよりも、やりたいからやってみるのだ。