大雨

ものすごい雨と風と雷だった。
予想通り、田舎のローカル緯線は止まり、運転のめどが立たない。
部活の練習試合へ行っていた息子から連絡があり、途中駅で足止めを食っているらしい。
いつもなら、かみさんが車で迎えに行く所だったが、あいにく今日は、かみさんの都合が悪かった。
ワタシも仕事でぬけられず、息子に「自分で何とかしろ」とメールをした。
息子は、振替バスを乗り継ぎ、約3時間後に何とか最寄り駅まで帰ってきた。
 
人生は、時として予想外の出来事が起こる物だ。
いろんな人に、支えられて生きているのだが、最後は自分で何とかしなくてはならない。
そんな経験を沢山積んで、逞しく、やさしく、育って行くものだと思う。
当たり前のことが、当たり前でないことに、気が付いたかな?
言っても分からないことは、自分で体験して身につけるしかないのだから・・・。