免許更新

行ってきた。
視力検査を何とかパスできた。視力0.7でぎりぎり合格。
目をこらして何とかみえた。
講習は1ヶ月後に受け、その時に新しい免許証が交付されれる。
 
免許更新に写真が一枚必要だったので、急遽デジカメでかみさんに撮って貰った。
一枚目は笑った顔になってしまい、もう一度、撮り直した。
二枚面も、にやけた顔になっていたので、もう一度、撮って貰おうと、かみさんに頼んだら、何回撮ってもそんなに変わらないと言われ、あまり納得いかなかったけれど諦めた。
二枚目の写真を免許証サイズに加工して、白黒とカラーを創りプリントして地元警察署へ持参した。係の女性に白黒とカラーの写真を見せて、どっちがいいかきいたら、両方を見比べて白黒写真を選んだ。
カラーの方は、背景に微妙に引き戸の木目のラインが写っているので、ボツなのだそうだ。背景は完全に無地でなければいけないらしい。とりあえず白黒も創っておいて良かったと思った。
今回の免許証は、ひげ面ニヤケ顔の白黒写真に決まった。
 
警察の窓口に一緒に来て居た娘が、急に、「おとうさん募金するね」と言って、ワタシの財布から小銭を出して、窓口に置いてあった募金箱に「チャリン」音をたてて小銭を入れた。
あっと言う間の出来事だったので、あっけにとられてしまったけれど、5円だから ま、いいかと思った。
 
更新料の支払いを済ませたら、窓口の婦警さん?が、急にやさしくなり、ティッシュと鉛筆とパトカー消しゴムをくれた。更に、「お子さんは一人ですか」ときかれたので、「もう一人います」と答えたら、もう一セット余計にくれた。
今まで、事務的なやり取りだったのが、きゅうにやさしくなったのは、募金効果だったのかもしれないと思った。
もう一人は中3だけど、まぁいいかw。