近況

caph7772005-09-28

■息子の話
昨日は息子(中3)の体育祭へ行ってきた。
クラス対抗リレーと紅白リレーの選手に選ばれたと言って、息子がかなり自慢していたのだが、そんなに息子の足が早いのか、他の人が遅いのか、半信半疑でチョット観てみたかったのだ。
小学校の時は、かなり足が遅い方だったので、あんまり運動では期待していなかった。
中学へ入ってからは、全力で走る姿を一度も観たことが無かったので、昨日はじめて目の当たりにて、その迫力に正直驚いた。
クラス対抗リレーでは、アンカーを務めていた。4番手でバトンを受けたが、前を走る選手に迫りをもう少しで抜かす勢いだった。
運動会の最後に行われる、紅白リレーでは、がに股で力強く地面を蹴って目の前を通り過ぎて行き、半周(約100m)でバトンを渡すときには2位から1位に順位を上げていた。そのまま後続も1位をキープして優勝した。
親のひいき目を差し引いても、かなり早く走れるようになっていたので、小学時代のイメージは払拭されてしまった。
息子は、ワタシが観ていたことを知らなかった様で、家に帰ってから、「少しは早くなったな」と誉めておいたら、嬉しそうだった。
 
■カメラの話し 
体育祭で先日衝動買いしたニコンD50が大活躍した。
かみさんに、そんなでかいカメラいらないと言って、攻められていたのだが、300mmの望遠レンズとカメラの性能が発揮され、かなりステキな写真が沢山撮れた。それを観て、一概に無駄な衝動買いでは無かったことが、少しは理解されたようだ。
 
スズメバチその後
スズメバチに刺されて二日になるが、頬から喉にかけてかなり腫れている。ふくらはぎもこれ以上皮が伸びないくらい腫れている。腫れたところはかなり熱くなって全体的にかゆくなってきた。かくと痛いので微妙な感じだけれど、痛みは無くなってかゆみに変わったので、もう平気だと思う。ただ、1回目より2回目に刺されたときが、危ないと言うので、ハチ恐怖症になりそうだ。