ドキッとしたこと

「成功にもし近道があるなら教えて下さい。
 
    なぜなら、絶対に通りたくないから・・・
 
                 頑張った先の成功がほしい」

この言葉は、まだ二十歳前の川嶋あいちゃんの言葉だ。
 
この言葉を目の当たりにして、ドキッとしてしまった。
なんか、この言葉には秘められた決意というか、体験がにじみ出ていると思った。
普通なら楽な道を選ぶと思う。まして10代の女の子なら、なおさらだ。
それを絶対に通りたくないなんて、この根性は何なんだろう。
痛いぐらいに感じてしまう・・・・。

頑張った先の結果(成功)は、確かに格別に美味しい。
この味を知っている人は、やみつきになるものだ。
 
最近、近道や楽な道、甘い道を選んでいる自分が居ることに気が付いて、ドキッとしたのだ。
あいちゃんに教えられた。
ありがとう。