家族

ある日記を読んで、夫婦や家族について感じた事を日記に書いてみました。
 
妻も、子供も、ワタシと別の人であることに違いない。
別の人である以上、通じたり通じなかったり、分かり合えたり分かり合えなかったりすることもあるようだ。
ただ、縁あって夫婦や家族になっているのだから、この関係を大切にしたいと思う。
だから、お互いを尊重しあって、かみさんがかみさんらしく、子供が子供らしく、ワタシがワタシらしくいられるような関係を創りたいと心がけている。
 
ケンカもするし、文句も言うし、泣き笑いもするけれど、それぞれがそれぞれを尊重し合っている以上、より良い関係が創られて行くように感じるし、そうなることを願っている。