幸せ

野球やサッカーや、芸能人などのファンの人は、
好きなチームが勝ったり、好きな人が活躍したりすると、あたかも自分の事のように喜んだりして、
とても幸せそうに見える。
特に熱狂的な阪神ファンなどは、とてもわかりやすい。
優勝したときなどは、歓喜のあまり、汚い川に飛び込んでしまう人が沢山いるほどだ。
 
人の喜びが、自分の喜びになっているのだと思うけれど、
ファンのキモチとしては、決して人ごとでは無いのだ。
 
こう考えると、人の幸せも、自分の幸せになっている事になる。
勿論、自分の中で、勝手にキモチを共有している訳だけれど、ここが重要だ。
人の幸せも、自分の事のように喜べるキモチが多い程、自分の幸せも多くなる事になるのでは無いか?。
と、訳のわからないことを考えたりしてみたけれど、
簡単には手に入らないからこそ、価値が大きくなるものだし、喜びも苦しみも共有出来るからこそファンなのだ。
 
ガンバレ日本!!!。