たこ焼き

たこ焼き

夕飯に、たこ焼きを焼いて食べた。
タコが入っていないので、正確にはネギ焼きだ。
焼きたては、熱々とろとろでとても美味しかった。
 
家に、たこ焼き専用の小さな鉄板が使われずに眠っていたので、それを使って、たこ焼きを焼いてみようと、以前から思っていた。
しかし、なかなか面倒な気がして、実現していなかった。
ところが、先日、スーパーでたこ焼きの粉が売られているのを見つけ、試しに買ってきたのだ。
 
袋に書かれたレシピ通り、粉に玉子と水を加え、万能ネギとキャベツも混ぜて種の準備は完了。
たこ焼き用のプレートに油をなじませ、しっかりと熱して、種をまんべんなく投入した。
娘と一緒に焼いたのだけれど、最初は娘の方が上手だった。
器用にひっくり返すので驚いたが、ワタシも、その内コツを覚えてプロ並みに焼けるようになった。
 
焼いたそばから、お腹の中へ消えていったので、いくつ食べたかハッキリしないが、一度に14個焼ける鉄板で8回焼いたので、
全部で112個のたこ焼き(ネギ焼き)を平らげた事になる。
娘も息子もタコがあまり好きでは無いので、ネギ焼きを喜んで食べた。
タコの変わりに、ソーセージを入れてみたが、これは不評だった。
かみさんは、やっぱりタコが入ってる方がイイと言っていた。同感だ。
 
思ったよりも、簡単に直ぐに焼け、味も好評だったので、また今度やりたいと思う。
今度はタコを買い忘れないようにしよう・・・。