マウス

マイティマウスの挙動が時々おかしくて、脇のボタンのやホイールに違和感が在ったので分解してみたくなった。
しかし、どこから開けてイイ物か?。見えるところにビスなどは無い。
早速、ネットで調べてみたら、やっぱり居ました、分解してる人が。
どうやら、白とグレーの境目が接着されているらしいので、そこをカッターなどで、慎重かつ強引にこじ開けるのだ。
 
開けてみると、部品は以前のマウスよりかなり小さくなっていたが、構造的にはさほど変わっていない様子。
ボール(ホイール)の回りにはゴミが溜まっていたので、ゴミをキレイに掃除した。
両脇のボタンは、圧力式になっているので、強く押しすぎるとスイッチの薄い板に微妙な癖が付いてしまうようだ。
精密ドライバーで微調整した。
後は、ホコリや汚れを取り除き、組み立てて終了。
とても快適に動くようになった。
 
注意事項は、
最初に剥がすのが少し大変かも知れない。両脇のスイッチの下あたりから、スキマに沿うように、ナイフやカッターの刃を入れて、接着部分を徐々にを切り離す。この時、くれぐれも部品を割ったり、手を切ったりしないように注意。
フイルム基盤の端子を基盤に差し込むときに、端子が短いので少しコツがいるかもしれない。焦らずゆっくり確実に。
フイルム基盤の先端部分や、金属部分などに手の脂などが付くと、腐食しやすくなるかも知れないので注意する。
接着を剥がした部分は、再度接着する事になるが、再び剥がすときのために、数カ所の点付けで対応する事。
 
こんな事をやる人は少ないかも知れないが、あくまでも自己責任で楽しんでください。