新緑に思うこと

サクラにモミジにケヤキと、次々に緑になってきた。そのスピードがとても速く感じて仕方ない。
地面からは、雑草がもこもこと音をたてて伸びている。
もう、日に日に激しく変化していく。
自然の息吹を感じて、身体の中から自然に力が湧いてくる気もするが、何だか焦る。
 
ワタシも、先祖から農耕民族のDNAを受け継いでいるのだろうか?。(先祖は愛知県のお百姓さんだったらしい)
近所の田んぼでは、田植えの準備が着々と進められているが、自然と共に暮らしている人は、とても逞しくみえる。
ワタシも自然が好きで、田舎暮らしを選択しているのだけれど・・・、
夜中に、こうしてパソコンをやってる時点で、自然とは少し離れた生活をしているのかも知れない。
しかし、ネットの無い生活なんてもはや考えられないので、これが自然なのかもしれないなんて、勝手に思ってみたりするが、かなり不自然に思われる。
 
焦っても始まらないけれど、でも焦る。
じっとしてては、いけないような気になるのだ。
やりたいことも沢山在るので、じっとしては居られないけれど・・・。
 
ゆっくり日記書いてる場合でも無いか〜、
早く寝よう。おやすみ〜〜。