ネットに

繋がったり繋がらなくなったり、最近調子が悪かったのだけれど、本日の夕方から繋がらない時間が多くなって、終いには、ほとんど繋がらなくなってしまった。
 
ネットワークの設定をし直したり、モデムやルーターのリセットをしたり、パソコンの再起動やらファームウエアーの更新をしてみたりしたが、やぱり繋がらない。
かみさんのウインドウズに原因が在るのではないかと疑ってしまった。(終了しても影響なし)
 
音声電話は普通に通じるので、何が原因かしばらく考えて・・・・・・・???。
 
何となく音声回線に微かにノイズが在るように感じたで、NTTの故障係へ連絡をしてみることにした。(故障受付113です)
 
故障係の人が回線の試験をしてくれたけれど、特に異常は見あたらいようだった。でも、ADSLの場合は、僅かなノイズでも影響が出るらしいので、明日、詳しく調べに来てくれることになった。
最近の雨で故障が相次いでいて、かなりの件数があるので、明日何時になるか解らないとの事だった。
 
でも明日まで繋がらないのか〜〜。少しの間でもネットに繋がらないのは困ってしまう。じっと待つのも何なので、とりあえず外線の引き込み線の所を見に行ってみた。
このところ雨が多かったので、湿気の影響があるかも知れないと思ったのだが、梯子を登って懐中電灯で照らしながら保安器を開けてみたが、特に、これと言って異常は無いようにみえた。
一応、端子のネジをマシ締めしてみた。
これで解決しているか戻って調べてみたが、やっぱりネットへは繋がらなかった。
しかし、音声電話の方には、明らかにさっきよりも酷いノイズが入っていた。
 
ムムム〜〜〜。これでピ〜ンと来てしまった。
ノイズ(;´Д`) ハァハァ。
 
今いじった保安器のあたりに、何か原因が在るに違いないと思ったのだ。
もう一度見に行き、さっきよりも慎重に調べると、保安器から室内へ入る線の一本に、絶縁ビニールから僅かに銅錆のようなシミが出ている所が在るのに気が付いた。その部分を指で引っ張ると、もろくも完全に断線してしまった。早速その部分を接続しなおしたら、見事に直ったのであった。
めでたし、めでたし。
 
明日、NTTの修理の人が来ることになっているけれど、直ってしまったのでどうしたものかと思ったが、とりあえず点検でもしていただこうと思う。