車検

今朝、ふと気になって、そろそろ車検が切れる頃では無いかと思い、キャンピングトレーラーの車検証を見てみたら、
何と有効期限は明日までだった。
急遽、必要書類が何か、用意は間に合うかなど調べ、車両に問題箇所がないか点検整備した。
結果、何とかなりそうだったので、早速、明日のユーザー車検を電話で予約した。
 
前回の車検から2年が経ってしまったが、実際にキャンプへ行ったのは一度だけだった。
明日は、久しぶりにキャンピングトレーラーを陸運事務所までつれて行かなくてはならないが、とても楽しみだ。
家から車検場までは、片道1時間20分ほどかかる。車の後ろにトレーラーを連結して走らせるのは、少し大変だ。
狭い道のすれ違いや、駐車場所を探すときなど注意が必要だし、特にバックをする時はテクニックとコツがいる。(少し不安が在ったので、夜に駐車場でバックの練習をした)
久しぶりに長い距離を走らせるので緊張感もあるが、チョットした旅行気分だ。

車検場で、面倒な書類を作ったり、実際に車の検査コースを進み色々な検査を受けるのも、結構面白い。最近の検査官は、昔ほど横柄ではなく、とても親切だったりするのも助かる。(検査自体は問題が無ければ、数分で終わってしまうけど)
 
普通の人は、車検なんて面倒で自分でやろうとは思わないかも知れないが、やってみれば意外に簡単で楽しいことだと思う。費用も節約出来るので、ワタシみたいに時間があるけどお金が無い人や、何でもやってみたいチャレンジャー精神の人にはイイかも・・・。