364

364日だ。
今日が364日目で、いよいよ明日は365日になる。
毎日とりあえず欠かさずに書いてきた。
やめるのは簡単な事だ。
続けることもそんなに難しいことでも無い。
何故なら、別に大した内容を書いてるわけではないし、書きたいことを書きたいように自由に書いているからだ。
時には、何も書くことが思いつかない日や、疲れて書くのがメンドクサイ時も在るけれど、それでも、ここまで休まず続けて来られたのは、自分が日記を書く事を楽しんでいるからに違いない。
 
へたくそな文章でも、自分と向き合わないと言葉が出てこない。
こうして、日記を書きながら自分と共にいる時間が心地よかったりする。
自分が何を想い何を考え何を感じているのか、自分で自分に問いかけ、自分と対話する感覚が楽しい。
それに、なんと言っても、ネットで日記を書くと何処かで誰かが観てくれるかも知れないし、
誰かと繋がったり出逢ったりする可能性もある。
コメントなんかついたりすると、更に嬉しかったりする。
 
しかし、果たしていつまで続けるかと言えば、前にも同じような事を書いたけれど、続く限り続けて行きたい。
本当にやめたいと思ったらいつでもやめられるし、続けたくても続けられないことも在るかも知れないが、今のところ自分次第で何とかなる感覚も心地いい。
 
ワタシにとって日記を書く理由や意味は特にない。
「成り行き」とか「思いつき」とか「何となく」で始めただけだ。
単に自己満足に過ぎないのかもしれないけれど、自己満足すら無くなったらやる意味は無い。
 
日記一周年を前日にして感じた事だ。
密かに自分の中でカウントダウンが始まっていたのだw。