今年に入って2度目の積雪だ。
関東では珍しく大雪になった。
普段、雪に慣れていないので交通が麻痺したり、スリップ事故や転倒などする人が居たりして、とても大変だ。
息子の部活も娘の習い事も、雪で中止になった。
さすがにセンター試験は中止にはならなかったけれど、雪で受験生はとても大変だったと思う。
 
子供の頃は、雪が積もると嬉しくてワクワクした物だが、今はそれほど嬉しくは無い。
辺り一面が真っ白になる雪景色は、とてもキレイで、つかの間の幸せを感じるが、それ以上に雪による色々な影響などを考えると気が重い。元々雪に対する準備をしていないので、いきなりそんなに降られては困ってしまうのだ。
今年は本当に全国的に雪が多い。雪国の人の苦労が少しはわかる気がするけれど、関東で、早く晴れて雪を溶かして欲しいと思うのと、雪国で、早く春になって欲しいと思うのとは、まるで重みが違う事だろう。

 
しかし、娘だけは今日も嬉しそうにひとり外で遊んでいた。