お月様

caph7772005-09-17

明日が中秋の名月らしいけれど、天気予報で曇るかも知れないと言っていたので、今日の月を写真に撮ってみた。写真って難しい。なかなか上手く撮れなかったけれど、日の丸お月様をアップしました。
月って、何だか神秘的できれいだ。月並みだけど、ワタシは月が好きだ。
都会には暗闇が少なくなってしまったけれど、田舎で見る月は、かなり明るく美しく見える。
あの月に人類が行ったのだから、大したものだと思うが、かぐや姫のようなロマンは無くなってしまったのは残念だ。
月の白い光を見つめていると、色白の美人を想像してしまうから、昔の人が月に見せられたのも何だかうなずける。
お月見デートなんていいかもしれないが・・・・。