おなら

結婚して18年になるが、かみさんのおならを一度も聞いたことがない。
ワタシも娘も息子も所かまわず、就寝ラッパに起床ラッパ、握りっぺの果てには、わざわざ顔にお尻を近づけておならを発射してくる時もあるくらい良くでる。腸の働きが良いのか、悪いからなのかは良くわからないが、したいときに出すのは気持ちが良いものだ。匂いも日によって多少違いはあるが、それほど臭くないように思う。(気のせいかも知れないけど)
娘や息子がそうなったのも、小さい時からワタシがおならが出そうになると、子供に親指のボタンを押させて、ボタンを押すと同時に「ぷっ」と出したり、握りっぺを嗅がせたりしていたせいだと思う。人間だから誰でもおならもでると思うのに、かみさんのおならを聞いたことが無いというのは、もしかして、スカしているのか本当に出ないのか、我慢しているのか知らないけれど、その点は女らしい可愛い部分に思える。
かみさんが言うには、かみさんのおならはジャスミンの香りがするらしい。
まぁ、女性が所かまわずおならをしていたら、100年の恋も冷めてしまうかもしれないけど。