財布

結婚すると家庭の財布を誰が握るのだろうか?
最近は共働きが当たり前になってきているので、それぞれ生活費を分担して出し合う家庭が多いのかも知れないが、我が家では、全てをかみさんが握っている。仕事の経理関係はワタシが掌握しているが、家庭の事は全てかみさんがやっている。自営業だけど共働きなので、それぞれに報酬があるのだけれど、一旦全てがかみさんに渡り、毎月3万円の小遣いだけがワタシに戻ってくる。自宅兼職場なので、お金を使う機会があまり無いので、3マンで特に不自由はない。かみさんが何にどうお金を使っているのかは、ほとんど知らない。食費や子供の学費や洋服やバック、化粧品などに消えているのだと思われるが、ほとんど貯金が無いのには少し心配になるが、まあ、収入がそんなに多い訳ではないので仕方がない。家庭の事は、かみさんを全面的に信頼して任せるしかないのだから、それでいいと思う。
信頼できない人とは、結婚しないかもしれないから、財布を握られてもいいのだ。