続、運動会

今朝起きたら、土砂降りだった。
間違いなく運動会は中止だろうと思っていたら、しばらくして連絡がきた。
なんと、開催するとの事だった。
思わす、「ウソでしょ〜」と叫んでしまったくらいだ。
 
天気予報では、雨のち晴れと言っていたけれど、7時の時点でまだ大雨が降っていた。
8時頃、ようやく小雨になってきたが、開会予定の9時を過ぎても雨は止まず、
グランドはグチャグチャの田んぼ状態だし、晴れる気配も無いので、学校に大勢集まって来ていた父兄も、口々に中止を訴えていた。
結局、9時半を過ぎた頃に中止になり、明日、開催することになった。
しかし、明日は平日なので、親子競技や父兄の参加する種目はカットされ、お弁当も子供達だけで食べるらしい。
 
どうしても、休日に開催したい理由が在ったのかも知れないが、明らかに判断が甘かった様に思う。
こんな事なら、最初から雨天決行(雨天結構)雨のどろんこ運動会でも企画しておけば良かったのだ。
ある意味、一生の想い出になったかも知れないのに・・・。