水道管

寒さで水道管が破裂した。
きっと、今日の明け方に破裂したと思われるのだけれど、破裂していたのが離れの家だったので、そんなことが起こっているとは、まったく知らなかった。
たまたま、近所の人が夕方に犬の散歩で近くを通って、水漏れに気が付き親切に教えに来てくれたのだ。
 
一体どれくらいの時間水が吹き出していたのだろうか。
想像すると、明け方に一番気温が低くなり凍結して水道管が破裂したとして、水道管の氷が溶けて水が噴き出すまでには、少し時間がかかったと思う。
水道管が破裂した場所が、北側の日の当たらない壁面だったし、直ぐ下の地面には、先日降った雪もまだ沢山溶けないで残っていた。
それにしても、かなりの時間水が噴き出していただろうし、相当な量になると思う。
その人が知らせに来てくれたから気が付いたけれど、あまり人が通る所でも無いし、自分でも頻繁には行かないところだったので、本当に教えてくれて有り難がたかった。
元々、こんな事は滅多に起こらないので油断していたけれど、今年の寒さは普通じゃない。
凍結防止に、蛇口から水を少し流していた方が良いのかも知れないけれど、少しでも積もれば沢山になるので、どうした物だろうか?。
水が勿体ない気がするが、破裂するよりはいいのかも知れない。雪国のように凍結防止対策は整って無いから、こんなに寒いと困ってしまう。