久々の散歩

昨日からお祭りが始まったので、小学校も早く終わる。
街中は、お祭りムード一色になり、御輿や山車があちこちを練り歩き、交差点などでは車の往来を妨げているが、毎年の事なので御輿が通り過ぎるまで、じっと待っているしかない。
去年までは、娘と一緒にお祭り見物をしに行っていたが、今年は送っていくだけで良いと言われてしまった。
友達とお祭りに行くらしいが、ほとんどの友達はお祭りに参加しているので、観ているだけではすぐに飽きてしまったのか、1時間もしないで迎えに来てと電話があった。
それから、久しぶりに娘と海岸を散歩した。
海岸は、海の家もきれいに無くなって、いつもの静かな風景になっていたが、花火のゴミや、先日の台風の影響で流されて来たと思われる流木や海草が、所々に積み上げられていた。
犬を散歩させるいつもの人たちに加え、若者が数名泳いだり海岸で遊んでいた。
娘は波に洗われて、角のとれたガラスのかけらを探して拾い集めていた。ワタシは平らな石を見つけては水面に投げて遊んだ。
ほんの1時間ほどの時間だったけれど、すっかりリラックスして、ふわふわな気持ちになった。