つまらない日記

国の借金の額をきいて驚いた。
「日本の借金」時計なるものがあるので、是非参照ください。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/
1秒間に100万単位で増えていくのには愕然としてしまう。
ワタシも借金があるけれど、個人の責任で返済出来る金額を借りて、節約して頑張って働いて毎月返済しているので、少しずつ借金は減っていくし、減らすように努力するのは当たり前だ。
しかし、国は何を考えているのだろうか。
全く責任がないとしか思えない。
特に政治家や官僚や公務員は、使うだけ使って、自分の財布は傷まないからホントに呆れる。
とにかく、なんとかしないと本当に日本がつぶれてしまう日が来てしまう。
多少の痛みが伴おうとも、改革の流れを止めないでほしい。
 

今回の選挙で、小泉さんが圧勝したのも、地道に頑張っている民間人の何とかして欲しいという、怒りと悲鳴に近い声だと思う。
すぐによい結果は出ないかも知れないけれど、改革の流れを止めないで欲しいと、切実に願う。
 
ホリエモンは残念だった。
もう一歩何かが足りなかったのだろうけれど、テレビで発言しているのを聞いて思ったのは、謙虚さが足りなかったのではないかと思った。ワタシが言うのもおかしいけれど、とても貴重な体験になったと思う。次回のチャンスにもう一度挑戦したら本物になると思う。期待したい。
 
つまらない日記だけれど、日本人だから日本が好きだから、選挙も他人事ではないのだ。
選挙とか政治に興味の無い人も、人間的に信頼できるとか、好感がもてるなど、判断基準は何でも良いと思うので、日本の行方を占う選挙に関心をもってほしいと思う。