久々の朝日記

昨日、頑張って今日の分も前倒しで仕事をこなしたので、久しぶりに朝の時間が出来た。
コーヒーを飲みながら、マッタリとしている。
ついでに久々の朝日記を書いてみた。
 
朝から、雨が降ったり太陽が出たり、台風の影響なのか、はっきりしない天気だ。
今日は学生の団体がゼミ合宿に来るので、雨対策や客室の準備や食事の準備など、何かと忙しいので、そんなにゆっくりもしていられないのだが、夏の忙しさに比べれば、結構余裕で出来るので、ついのんびりしてしまう。
 
人間は我が儘な生き物だと思う。人が側にいると、当てにしたり期待したり要求したりしてしまうようだ。
特に自分が大変だと、回りが見えなくなりがちになるので気をつけたい。
確かに、人は支え合って生きていくものだと思うが、しっかり自分の足で立った人同士が支え合わないと、おんぶに、だっこに、肩車では、いつかは無理が来るものだ。
ただそこに居てくれる事に感謝できるのが、本来の支え愛の原点だと思う。
 
人は活かされているのだから、
みんな繋がっているのだから
謙虚に生きたいものだ・・・。
(立派なことを書いてますが、自分への戒めです)