宇宙

スペースシャトルディスカバリー」打ち上げられてから、ニュースで宇宙の話題が多く取り上げられているが、色々と驚く事が多い。
 
シャトルが打ち上げられてから、約40分で地上から230kmの地球を周回する軌道(宇宙)に到着するらしい。
どっから宇宙なんだろうか。宇宙って何だか、とても近いし早く着くんだ。
 
シャトル国際宇宙ステーションにドッキングするときの速度が、時速160mだって。
今にも止まりそうだ。
 
宇宙遊泳って、止まってるように見えるけれど、実は1時間半で地球を1周するくらい猛スピードで動いてるらしい。
ホントに命がけだ。
 
高度360kmあたりを周回している、国際宇宙ステーションに人が二人も暮らしていたんだね。
1年以上も宇宙で生活しているなんて大変だ。
 
あらためて星空を見上げると、沢山の星が見えるけれど、地球もその中の一つなんだから不思議だと思う。
 
宇宙には、太陽系みたいなのや、銀河系みたいなのが、まだまだいっぱいあるらしいから、そう考えるとどうやって出来たのか、誰が創ったのか不思議だらけで、夢とロマンがある。
 
宇宙も不思議だけれど、人間も不思議だ。
自分自身の事も、自分でわからないことが沢山あるから面白い。