事務所でうたた寝

久しぶりに、事務所でうたた寝をしてしまった。
350mlの缶ビールを1本飲んだら、ダウンしてました。最近少し暑い日が多くなったので、仕事で汗をかいた後、風呂上がりにビールを飲みたいなぁ〜と言う気分になるときが多い。
普段はほとんどお酒を飲まないので冷蔵庫にビールは入れて無いのだが、先月大工さんとリフォームの打上でバーベキューをしたときに余ったビールが、大量に冷蔵庫に入っているので、ついついビールに手を出してしまう回数が増えた。
喉が渇いているときの最初の一口は、とても爽やかで美味しく感じる。この喉ごし感覚はとても好きなので、飲みたい気分になるのだと思う。しかし、飲んだ後直ぐにアルコールが全身に回って、顔は真っ赤になり心臓は高鳴り、ふらふらと気持ちいい感覚になり眠くなってしまう。しばらくすると酔いは覚めるのだけど、覚めた時は逆に頭がさえて眠れなくなることがある。
昨晩は、夕食を食べた後風呂に入って、風呂上がりにビールを飲んだ。そして、事務所でチャットでもしようかと思ったいた矢先に、意識がなくなっていた。椅子に座って足を机の上にのせた状態で寝てしまったのだ。この状態だと腰に負担がかかり、腰と背中がいたくなるので辛い。
ビールは美味しいけど、お酒が弱いのには困ったものだ。