無理

無理が通れば道理が引っ込む
っていうけど、ホントだね。
無理と思っていてもやってしまえば何とかなるもんだ。
火事場のバカ力じゃないけど、やるしかない状態になると、とにかく、次々にやらなくては間に合わないのだから、休む間もなく一目散にやり続ける以外に方法は無い。
やる前は無理かも知れないと思っていたことが、結果としてなんとかなってしまうことになる。何とかしなくてはいけないのだから、なんとしても何とかする訳だから、何とかなるのは当たり前なのだけど、どっと疲れる。
車もガス欠したり、オーバーヒートするように、ワタシもハラ減ったり、オーバーワークして壊れそうになるが、人の場合はオーバーワークする事によって、筋肉が増強されたり、やり方を工夫したりして、パワーアップして行くのだと思う。言い換えれば、逆境が人を強くすると言えると思う。
無理と思っていても、やってしまえば無理じゃなくなる事が結構多い。
でも、本当に無理なことはできないのであしからず。