おはようございます。

今日は全国的に日曜日ですね。大工さんは休みです。久々に静かな1日を過ごせると思っていたのですが、
そうも行きません。明日から、厨房の一部(食品庫)に、リフォームが及んでくるので、食品庫の中を片づけなくてはなりません。この際なので、ついでに厨房の大掃除をします。厨房にも結構物があふれています。また、長年の汚れもたまっていますので、結構たいへんな作業になりそうです。
手順ですが、

  1. 種類別に厨房の物をダイニングの方へ運び出し、使う物と使わない物を分ける。
  2. 厨房の中を大掃除。スチームクリーナーを多用して、ガスレンジ、冷蔵庫、棚、壁、換気扇など大掃除。
  3. 収納場所の再検討、そして収納。

ま、ざっとこんな感じですが、アイテムがものすごい数なので、1日では終わりそうも無いですね。
2日がかりで、終わればいい方かも。やる前に躊躇しそうです。やり出すと収拾が付かなくなりそう。こうなるといつもの合い言葉に頼るしかないです。「なせば成る なさねば成らぬ 何事も・・・」やりますか。